弁護士にインターネット被害の相談や交通事故・労働相談などをお考えなら石川県の【金沢かなで法律事務所】へ。
  • TEL: 076-259-0250
  • 【初回相談30分無料】石川県金沢市の弁護士

石川県で債務整理の相談を弁護士にしたい方はご連絡を~初回相談の場合は30分無料~

石川県で債務整理の相談を弁護士にしたい方はご連絡を~初回相談の場合は30分無料~

石川県債務整理の相談を弁護士にしたいとお考えでしたら、【金沢かなで法律事務所】にご連絡ください。

過払い金の返還請求や任意整理など、債務整理に関するご依頼を石川県の金沢市で対応しています。

初回相談は30分無料です。迅速・丁寧に対応することを心がけていますので、悩みは何でもお話しください。依頼者様が不安から解消されるように、全力でサポートします。

過払い金の返還請求とは何か?

過払い金の返還請求とは何か?

債務整理の手続きの1つである「過払い金の返還請求」は、貸金業者に払いすぎてしまった利息を取り返すために行われるものです。過払い金請求を語る上で欠かせないのが「グレーゾーン金利」についてです。

改正貸金業法が完全に施行される前は、利息制限法と出資法と呼ばれる2つの法律の利息上限が異なっていました。利息制限法の定めている金利を超えているものの、出資法で定めている金利未満であったため、罰せられず高金利で利息を取っていたのです。これをグレーゾーン金利と呼び、現在では廃止となっています。

利息制限法の上限金利を超える利息を支払い続けてきた場合は、過払い金の返還請求ができる可能性がありますので、しっかりと手続きを行うことをおすすめします。しかし、過払い金の返還請求を行う際は、時効に注意が必要です。

過払い金請求は時効が存在しているため、完済日(最後に取引を行った日)から10年以上経過している場合は手続きが難しくなります。また、取引を行った業者が倒産している場合も、過払い金請求は行えないため、よく調べておくことが大切です。

債務整理は石川県の【金沢かなで法律事務所】にお任せ

債務整理は石川県の【金沢かなで法律事務所】にお任せください。全ての案件を弁護士2名体制で対応しており、男性・女性どちらの弁護士も在籍していますので、担当の弁護士を相談時から指定可能です。また、ご依頼の前に料金を明確にご提示させていただきますので、お見積りだけでも気軽にご相談ください。

お役立ちコラム

石川県で債務整理に関するお悩みは【金沢かなで法律事務所】へご相談ください

名称 金沢かなで法律事務所
住所 〒921-8173 石川県金沢市円光寺2丁目22番1号メゾン風2階
TEL 076-259-0250
URL http://kanazawakanade-lawoffice.com